快適ライフの入手法

札幌在住セラピストるるが、健康でハツラツな生活を送るヒントを送ります

好きです札幌1

今日はマンガとは別に、

 

「好きです 札幌」

 

の話をしていきたいと思いまーす^_^

 

f:id:rurudiary:20210722141855p:image

 

 

なぜかというと、

単純に札幌在住数十年になるからです。笑笑

 

夏はそこそこ暑く、

 

冬は意外と雪降る札幌。

 

 

季節感半端ない土地であります笑笑

 

 

そんな札幌で、先日ものすごい驚いた出来事がありまして…。

 

札幌市東区で熊出没!!」

 

f:id:rurudiary:20210722142156p:image

 

内地(本州のことを内地というんです)の方的には、

 

「えー、札幌ならクマなんてどこでも出るでしょ?」

 

 

んなわけあるか!!!

f:id:rurudiary:20210722142505p:image

 

 

出てたら生活出来ません。

 

猟友会の方と一緒にいないと外歩けませんわ。

 

札幌でも、盤渓や平和、あと南区の藤野など、比較的山に近い地域だと熊が出没したニュースはありますが、

 

東区は、

 

山無いんです!!

 

だから熊が出るなんて聞いたことない!!!

 

ニュースを見た時。怖かったです。

リアルに被害に遭われた方が、クマに襲われている…

 

朝だったので、

 

学校は見守り登校にします…て、

 

 

うそでしょ?!?(*´Д`*)

 

熊見守ってたところで襲われるだけじゃ!

 

とびびってました。

 

 

その後、猟友会の方が駆除。

ほんとありがたいです。

 

 

駆除する必要あるの?

山に返せば?

なんならクマ牧場に…

 

 

なんて声もありましたが。

 

 

 

無理でしょう。

 

 

生きるか死ぬかなのに、

麻酔銃で眠らせるとか、無理!

 

山に帰しても、人間のゴミなどの味を知ったクマはまた戻ってくるし、

 

人を襲うクマなんて、クマ牧場も不可能。

 

 

それだけ自然との距離が近い札幌。

 

 

クマ出没ニュースは今年多いので、ゴミなどは前の日から出してはいけないなど、人間もマナー大事ですね。

 

 

好きです札幌第一回目なのに、

 

恐怖、クマ東区に現る!?

 

な話…(*´Д`*)

 

 

次回はもっと楽しい話にします。笑笑